MSR Intern Beijing(滞在中)のご紹介(第53回)

Microsoft Researchインターンのご紹介。第53回は、北京のラボに滞在している、大阪大学の駒井友香さんです。駒井さんは現在大阪大学の大学院情報科学研究科の博士課程に在籍され、西尾先生の研究室でモバイルコンピューティングに関する研究を行っている方です。

 

komai

・所属、学年、研究室

大阪大学大学院情報科学研究科マルチメディア工学専攻 博士課程2年 西尾研究室

 

・修士論文・博士論文のテーマ

アドホックネットワークにおける位置依存サービス(k最近傍検索など)に関する研究

 

・インターンに来たきっかけ、目的

所属研究室の先輩が以前MSRAインターンに参加しておられたため、ゆくゆくは自分も修行?に行ってみたいなぁと思っており、公野さんを通じて応募させていただきました。ただ単純に、海外で研究なんてかっこいい!というちょっとミーハーな気持ちもありました。

 

・MSRと大学の研究室と異なるところ

大きな違いは感じませんでした。ただ、大学の研究室では毎週決まって近い研究をしている数名でミーティングを行っていたのに対して、MSRではグループ全体でミーティングというよりは(おそらくグループ内のインターン学生が扱っている内容がそれぞれ独立しているため)、メンターの方と相談しつつも、より個人でしっかりと研究を進めることが求められている印象でした。

 

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

素晴らしい研究者の方々がいるのはもちろん、同じインターン学生にもとても刺激を受けています。インターンの学生は、博士が多いのかなと思っていたのですが、大学4年生でインターンに来ている人も多く、覇気・活気があります。その多くが海外の大学への進学など目標を持って研究に励んでおり、実際海外の大学からのオファーを受けている姿を見ると、自分も頑張らなくてはとうかうかしてはいられない気持ちになります。

 

・MSRのここはちょっといただけないというところ

とてもよい環境だと思うので、強いてあげるならですが、英語での講演がほとんどないということでしょうか。多くの招待講演が行われているのですが、基本的には中国語だったので。

 

・北京での生活について

オフィスはとても快適です。ごはんもおいしく、みんなでわいわい食べる中華料理は楽しみの一つでした。また、オフィスの近くには、たこ焼き店、回転ずし、豚骨ラーメン店などもあって、なんとなく親近感でした。ただ、街中では英語がほとんど通じないので、もっと中国語を勉強してから来たらよかったなぁと何度も思いました。唯一わかる“謝謝”を多用しつつ、とりあえず笑っとけという感じだったため、まぁまぁ怪しかった気がします。冬の北京は、ものすごく寒いとびくびくしていたのですが、意外に大丈夫でした。ただ、乾燥はすごいです。洗濯物はすぐ乾いていいのですが。また、私のインターン期間中は旧正月をはさんでいたこともあって、オフィスから町中すべてがお正月ムードで、飾り付けられていて楽しかったです。中国人インターンの友達はみんなとてもフレンドリーで、次々に出てくる日本のアニメ、マンガ、歌手に、私の方が教えられたりしました。名探偵コナンの浸透ぶりにはびっくりしました。

 

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

私自身、英語が、研究のスキルが、、と不安な理由をつけて尻込みしてしまっていたのですが、英語大丈夫かなぁ→中国語の100万倍わかるやん!目から鱗!というかんじで悩みが悩みというほどではなかったことに気づき、もっと早く来ればよかったと思うくらいでした。迷っているくらいなら、応募してみるのがよいと思います。

 

・その他なんでも

実は、初めての長期海外滞在で、一時期プチ?ホームシックになってしまったのですが、わざわざ時間を作って話を聞いてくださったり、ルームメイトを探してくれたり、いろいろとサポートしてくださいました。感謝です。超安心のサポート体制です!なので、安心して研究できると思います。

駒井さん、ありがとうございました。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

