MSR Intern Redmond(経験者)のご紹介(第48回)

Microsoft Research経験者のご紹介。第48回は、今年のサマーインターンでレドモンドのラボに滞在していた、東京大学の穐山空道さんです。穐山さんは現在東京大学の大学院情報理工学系研究科の博士課程に在籍され、本位田先生の研究室でクラウドのデータセンターに関する研究を行っている方です。

Seattle_Soramichi

 

・所属、学年、研究室

東京大学大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻 本位田研究室

 

・博士論文のテーマ

クラウドのための仮想化技術及びそれを用いたデータセンタ最適化の研究

 

・インターンに来たきっかけ、目的

研究室の先輩がMSRAおよびMSRでのインターンを過去にしていて、とてもよい環境だと聞いていたことが一番のきっかけです。また私の研究分野であるシステム系の分野ではMSRは多くの有名国際会議で論文を発表していることもきっかけとなりました。

 

・MSRと大学の研究室と異なるところ

MSR(というよりアメリカや欧州全般?)では6時ごろになると皆ほとんど帰ってしまい、いつ行っても人がいる日本の大学とはかなり環境が異なります。しかしだからといって仕事の進みが遅いわけではありません。オフィスで同室だったインターンはFAST(ストレージ系のトップ会議)でベストペーパーをとった経験があるそうですが、彼も6時くらいには帰っていましたし家では疲れてずっと寝ていたそうです。短時間で集中して高いレベルの仕事を成し遂げるための技術を皆が持っている点が(日本の)大学の研究室と最も異なると思います。

 

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

みなさん言っておられることですが、様々な分野の研究者が一同に会しているところがよい点です。私は分散システムのパフォーマンスについて研究をしており、その途中でOSの内部で起こっていることで疑問があったのですがすぐにメンター経由で別の研究者質問することができました。また私のXCG (eXtreme Computing Group)ではインターン全員が自分の大学での研究を紹介する会があり、そこでも関連する様々な分野の研究者からフィードバックをもらうことができました。

 

・MSRのここはちょっといただけないというところ

メールから開発環境まですべてMS製品を使うので、Macしか使ったことないなど慣れていない人には少し辛いと思います。特にVisual Studioの使い方(dllのリンクの仕方等)については少しだけ練習しておいたほうがよいかもしれません。

 

・Redmondでの生活について

私はRedmondではなく、シアトル側にあるUniversity of Washington (通称UW)の寮に住んでいました。UWの周辺はレストランも沢山あり本屋も銀行も映画館も徒歩圏内でとても住みやすかったです。Redmondは最寄のスーパーまでバスで行くという場合もあるようなので、私のように自炊できない人は選択肢にあればシアトルを希望するのがおすすめです。

 

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

まず食事に関して、アメリカというと食事がいまいちというイメージを持っている人が多いと思います。しかしシアトルは全然そんなことはなく、タイ料理や本格インド料理など美味しい料理が沢山たのしめます(おかげでかなり太ってしまいました・・・)。

また採用に関して、海外インターンというと敷居が高そうに聞こえますが、実際にはメンターのやりたいことと候補者の研究内容のマッチングが第一で、業績がないと絶対にダメ、ということはないようです。またごくまれにですが学部生等もいたりするので、応募したいけど業績が・・・と思っている方は気にせずとにかく応募すべきだと思います。

 

・その他なんでも

海外インターンではさまざまな国の人と簡単に友達になれとても楽しいものです。私はインド人におすすめのカレー屋に連れて行ってもらったり、日本大好きなアメリカ人とカラオケに行ったりしていました。また運がよければMSRだけではなくMS本社の学部生インターンやファイナンス関係のインターンとも知り合うことができとても勉強になります。(私の住んでいた寮にはMSRとMSのインターンが100人くらい住んでおり、そこで知り合いました。)

 

穐山さん、ありがとうございました。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

