MSR Intern Beijing(経験者)のご紹介(第37回)

Microsoft Research滞在者のご紹介。第37回は、北京のラボに10月末まで滞在されていた、東京大学の佐藤美沙さんです。佐藤さんは東京大学大学院の工学系研究科の修士課程に在籍され、前回の板持さんと同じ研究室で自然言語処理の研究を行っている方です。(写真はご本人ではありません)

 

2012-08-14 19.35.59

 

・所属、学年、研究室

東京大学大学院工学系研究科、M1、鶴岡研究室

 

・修士論文のテーマ

共参照解析という自然言語処理の一タスクに取り組んでいます。

「注文して1時間、遂に我々のテーブルに北京ダックが運ばれてきた。コック姿の服務員によってアヒルは我々の目の前で切り分けられる。一口サイズになったそれを一切ずつ葱と一緒に巻いて食べる。」

という文があったときに、『北京ダック』と『アヒル』と『それ』が同じもの(実体)を表している、この語と語の関係が共参照と呼ばれ、この関係を自動的に取得する研究です。

 

・インターンに来たきっかけ、目的

大学の指導教官経由でお話をいただきました。4月から修士過程を始めたばかりでもあり未熟な己に気が引けましたが、未熟であるからこそ高みを見ておきたいという欲望を目的にやって来ました。

 

・インターンでの研究テーマ

英語におけるパラフレーズのアラインメントをしています。パラフレーズとは同じ内容を表す文のことです。文全体で同じ意味を表す2つの文についてより細かく、一部一部の句の対応を取っていきます。人間からすると容易に思えることが計算機に行わせるとなると難しいのが自然言語処理で、正確な出力を目指し、従来法では対処の難しい個々の例を見ています。

 

・MSRと大学の研究室と異なるところ

こちらでの研究は学位論文と異なり、他の研究者の方の成果に乗っかり繋げていく形で大きなプロジェクトの一部に従事することになるため、より壮大な夢を見ることができて気分が高まります。そして午前中から勤務が始まるので、研究時間が長く確保できます。

 

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

大御所研究者であるメンターの辻井先生が毎日ミーティングに時間を取ってくださり、詳細な部分にまで意見をいただけるので非常にためになります。楽しいです。また、周囲のインターンから滲み出る優秀さを浴びることができます。研究と食事以外に考えるべきことがない生活は存外に幸福で、人生に必要な物はそう多くないなと思いました。

 

・MSRのここはちょっといただけないというところ

3階の社内食堂はちょっといただけないです。2階は美味しいです。

 

・北京での生活について

北京ダックと蛙が大変美味です。北京は思っていた以上に都会で、不自由なく暮らせます。物価が全体的に日本よりも安いですが、特に外食と交通費の安さは凄く、タクシーに30分乗っても600円(4人乗り)、北京ダックを食べに行っても2,000円程度で満足できてしまいます。街の人は外国人に親切です。欠片も中国語のわからない私達に対しても根気よく接客してくれます。そして日本びいきの方には少し驚くくらいに出会います。日本に留学していた(る)インターン生がいますし、滞在経験なしに日本語の流暢なインターンもいました。(世話になりました。)そして社内のスタッフの方が何故か日本語を勉強中だと言い嬉々として日本語で挨拶を交わしに来てくださり癒されます。アニメは偉大です。

 

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

須賀さんのコメントがとても良いので参照されると良いと思います。

 

・その他なんでも(この項は帰国後に書きました。)

中国滞在中はメンターの辻井先生を始めとした研究者の方々、日本人インターン諸氏、ビルのスタッフの方々、席の近い人々、廊下でたまに会った人、社内チャットで雑談した人、食事を共にした友人達、アパートの受付のお姉さん、肉まんの屋台のおじさん、その他限りない皆様に大変お世話になり、親切で愛嬌のある人々に囲まれ中国のことがとても好きになりました。中でも出国日に空港の駅まで見送りに来てくれたルームメイトには感謝と親愛の念が絶えません。三ヶ月間ありがとうございました。

 

佐藤さん、ありがとうございました!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

