MSR Intern Beijing(経験者)のご紹介(第36回)

Microsoft Research滞在者のご紹介。第36回は、北京のラボに10月末まで滞在されていた、東京大学の板持貴之さんです。板持さんは東京大学大学院の工学系研究科の修士課程に在籍され、自然言語処理の研究を行っている方です。

 

WP_000404

・所属、学年、研究室

東京大学大学院 工学系研究科電気系工学専攻 修士1年 鶴岡研究室

 

・修士論文のテーマ

まだ暫定ですが,「日本語における含意・矛盾関係認識」というテーマで今のところ進めています.学部時代は画像認識の研究を行っていました.修士から自然言語処理にテーマを切り替えて研究を行っています.

 

・インターンに来たきっかけ、目的

大学の研究室の鶴岡先生から,辻井先生がMSRAでのインターン生を探している,と聞いたのがインターンに申し込んだきっかけです.私は現在修士1年なのですが,夏に何処かインターンに行き,冬の就職活動に備えようと考えていました.そこにMSRAのインターンの話が入ってきたので,よし申し込んでみよう,となってインターンに来る事になりました.

 

・インターンでの研究テーマ、目標としている会議など

会社名についての曖昧性解消をメインで行っていました.例えば,「MS」はMicrosoftの略称として使われる事が多いのですが,multiple sclerosisやmetabolic syndromeといった病名の略称として使われる事もあります.このような曖昧性を解消してやるための研究を行っていました.

 

・MSRと大学の研究室と異なるところ

メンター1人に対してインターンの人数が少ないので,大学の研究室に比べて,直接指導を受けられる時間が沢山あった点が一番良く感じた点です.また,大学と違って講義が無いので,メンターの先生が講義で居なかったり,TAのために時間を割いたり,といった事が無いのも大学とは違うところでした.

 

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

周りにいる人がみな優秀で,かつメンターの指導を直接受けられる時間が沢山あったので,研究に対する意欲が色々と湧いてきました.研究にだけ集中できる環境だったので,その意欲に応えられる,密度の濃い研究生活を送れたことが非常に自分にとって非常にためになりました.

 

・MSRのここはちょっといただけないというところ

企業である以上仕方が無いのですが,大学ではLinuxを主に使っていたので,OSがWindowsしか使えないというのは若干の不便さを感じました.

また,仕事の時間が終わると,他のインターンの人とボードゲームやカードゲームで遊ぶこともあったのですが,麻雀は基本的に禁止されているらしく,麻雀を遊ぶ機会が得づらかったのも少し残念でした.

 

・北京での生活について

北京オリンピックに合わせて色々と整備が進んだおかげか,北京で暮らしていくのに不便さはあまり感じませんでした.食事も美味しいものが多く,油と辛い物が大丈夫であれば問題なく生活していけると思います.ただ,よく言われるように,空気は綺麗ではありません.皮膚が弱かったり,ぜんそく持ちだったりする人にはお薦めできる環境ではなかったです.

また,私のインターン期間の丁度真ん中あたりで,大規模な反日デモがありました.インターン生が住んでいるアパートと,MSRAのオフィスは日本人大使館からは結構離れた位置にあるので,直接デモを見たり,何らかの被害に遭ったり,といった事はありませんでした.それでも,日本食のレストランがどこもかしこも中国国旗を掲げているのを見て,若干の緊張感を感じてはいました.

 

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

確実にいい経験になるとは思うので,多少でも行きたいという気持ちがあれば行ってみるといいと思います.反日デモ等ありましたが,もう既に落ち着いた雰囲気になってきています.北京で普通に過ごす分にはそういった点は何も問題ないので,どんどんインターンに行ってみるといいでしょう.

 

・その他なんでも

北京に来て最初に乗ったタクシーで,運転手が『アイヤー』と本当に言っていたのが印象に残っています.日本人が勝手に持っていたイメージかと思ってましたが,普通に中国人は『アイヤー』と言うらしいです.

 

板持さん、ありがとうございました。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

