MSR Intern Beijing(滞在中)のご紹介(第13回)

Microsoft Researchインターンのご紹介。第13回は、北京のラボに滞在中、大阪大学の小牧大治郎さん(通称コマッキー:西尾研究室)です。阪大からは一年ぶりのインターンです。研究室の先輩にインターンの経験者がいるということは、モチベーションのうえで確かにいい影響があると思います。もちろん西尾研以外からもウェルカムです。彼のメンターはTao Meiで、とても性格のいいリサーチャです。

IMG_0153

・所属、学年、研究室

大阪大学大学院情報科学研究科マルチメディア工学専攻 博士後期課程2年 西尾研究室

・博士論文のテーマ

モバイル端末を用いたWeb検索を支援するアプリケーション、ユーザインタフェースに関する研究を行っています。

・インターンに来たきっかけ、目的

もともと博士課程に進学を決めた時点で、海外で研究してみたいと漠然とは考えていました。まあ、私の場合は研究室の偉大な先輩である荒瀬さんの存在が大きいですね。MSRAについては、これまでにいろいろな話を伺っていましたので、MSRAでのインターンにはずっと興味を持っていました。インターンに来た目的は、ある一定期間で、テーマ設定から論文を書き上げるまでのまとまった仕事をこなす体験をすることでした。私の関連する研究分野の著名な国際会議でもMSRAのインターンが著者になっている論文を見かけることもありましたし、インターンが研究をどのように行っているのかに非常に興味を持っていました。

・MSRと大学の研究室と異なるところ

想像以上に、大学の研究室と変わらない印象を受けました。研究室のように夜行性のインターンもいれば、いつ家に帰っているのかわからないインターンもいます。研究をどうすすめるのかも自分の裁量に任されていますし。ただ、大学での指導教員の先生との関係と、MSRAでのメンターとの関係は少し違いますね。指導を受けているのではなく、一緒に研究を進めているような感じです。隔週でのグループミーティングと1-1ミーティングの他に、こちらが希望すれば、いつでもディスカッションに応じてもらえます。

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

自分と同年代のインターンたちが真剣に研究に取り組む姿勢が、とても刺激になります。グループミーティングはいつもとても白熱しますね。白熱しすぎて、気が付いたら議論が中国語になってしまっていることもあるのですが。。。やはり、皆が研究に対してここまで熱くなっている環境で研究できるのは大きいです。毎日のように、自分ももっと頑張らねばと感じています。また、現在こちらでは、大学での専門とは異なるマルチメディア系のグループで研究を行っているのですが、インターンを利用して自分の研究分野を広げることができたことがよかったと思います。これはMSRAに限った話ではないですが、異なる環境で新しい分野の研究をすることは、わからないことが多く大変なところもありますが、毎日が刺激的です。

・MSRのここはちょっといただけないというところ

研究をする環境としては不満はないのですが、プリンタが使えなくて、ITサポートに行ってもに英語が通じなかったときには困りました。あと、中国語講座の開催が不定期で、私の滞在中にはほとんど受けることができなかったことが残念でした。

・北京での生活について

インターン期間が冬だったため、日本との気温差が激しく、慣れるまではなかなか大変でした。基本的には、アパートと会社の往復の毎日ですが、近くにおいしい中華料理屋さんもいくつかありますし、日用品もそろうので、困ることはなく毎日快適に過ごせています。北京で一番の驚いたことといえば、春節の祝い方でしょうか。春節の期間中は街中のいたるところで花火が上がっていましたね。

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

日本にいると、中国、北京というとあまりいいイメージを持ちにくいかもしれませんが、住めんでみれば、結構住みやすいところだと思います。これまでの記事で、インターンの諸先輩方が言っておられるように、MSRAは本当にいろいろな意味で研究に集中できる環境が整っていると思います。やっていけるかどうかは、リサーチャが面接で判断してくれるはずですので、英語がある程度しゃべれて、お腹が弱くなければ、トライしてみればいいんじゃないでしょうか?必ずいい経験になると思います。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

