MSR Intern Beijing(滞在中)のご紹介(第12回)

Microsoft Researchインターンのご紹介。第12回は、オーストラリアのニュー・サウス・ウェールス大学から北京のラボに滞在している、森岡のぶゆきさんです。オーストラリアの大学から来ている日本人学生はレアケースですが、なかなかのナイスガイです。

 

・所属、学年、研究室

ニュー・サウス・ウェールス大学(オーストラリア)、博士課程4年。父の留学の関係で10歳の頃に渡豪しました。それからずっとオーストラリアに住んでいます。

 

・博士論文のテーマ

コンピュータビジョンの分野で画像を通しての物体カテゴリー認識の研究をしています。具体的には画像から抽出された局所特徴量の空間関係を用いたコンパクトな物体表現法を考えています。あと機械学習の分野では近似計算をつかってのsparse codingの加速化の研究を行っています。

 

・インターンに来たきっかけ、目的

自分の大学から何人かMSRAでインターンを経験したということを聞いて、僕もやってみたいと思い、応募してみました。一緒に研究をしてみたいMSRAの研究者の何人かがインターン募集中と自分のホームページに載せていましたので、履歴書を添付して直接メールを送りました。3ヶ月後、送ったことを忘れかけてたころにJingdongというリサーチャーから連絡がきて、インターンのオファーをいただきました。僕がMSRAでインターンをしたかった理由は3つあります。1つ目はまとまった仕事をこなして学会論文を書くこと。2つ目は企業での研究環境がどういったものなのかを知ること。3つ目はMSRAのリサーチャーまたインターンたちとの人脈をつくることです。

 

・MSRと大学の研究室と異なるところ

僕の大学の先生はコンピュータビジョンの専門ではないので、具体的な研究方向性はいつも一人で決めています。しかしMSRAでは僕のメンター、Jingdongと具体的な研究の話ができます。一緒に問題設定を考えたり、手法を議論したり、実験のためのデータを集めたりと作業が二人三脚みたいで楽しいです。最終的には論文を書くことを目的でいますので、何で貢献するのかもしっかり話し合います。

もう一つ異なることは僕の大学には研究室というものがなくて、同じ先生の下で研究している他の学生たちと意見を交換できる場があまりありません。だからいつも自分から進んでネットワークを広げないといけません。MSRAではちゃんと各研究テーマにグループが存在していて、僕が所属しているMultimedia Search & Miningグループでは2週間に1回ミーティングがあり、同じグループのインターンたちと自然に知り合えたり、意見交換ができるので楽しいです。

 

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

僕の後ろに座っているインターンはもうすぐ学部卒業みたいなんですが、なんと19歳です!若すぎる。僕と同じメンターの北京大学学部生のインターンはもう国際学会に論文投稿中!早すぎる。

僕のアパートのルームメイトは中国科学技術大学の電気工学学科で男子の中では首席!女の子も含めると3番になってしまうらしいですが(笑)

そんな具合に驚きも含め、周りのインターンからいつも刺激をうけています。

あとMSRAには松下さん、酒井さん、荒瀬さんという日本人リサーチャーが3人いらっしゃいます。皆さん温かくて個性あふれた人たちです。今回インターンでMSRAに来て、お知り合いになれたことがうれしいです。

 

・MSRのここはちょっといただけないというところ

各インターンの作業デスクが狭いこと。幸いにも自分の隣には今誰も座ってないので大丈夫ですが、もし座っていたら、多分窮屈になると思います。

グループミーティングは楽しいですが、議論が白熱し始めると時々英語から中国語に変わります。知らぬ間に聞き取れなくなっています(笑)あと定期的にあるセミナーが時々、中国語だけというのも残念です。なのでMSとはいえ完全な英語環境ではないです。もっと海外からのインターンが増えれば、少し変わるのかな?

 

・北京での生活について

中国語が話せないので北京での生活はやはり少し不便です。中国人のインターンと友達になって、困ったときに助けてもらっています。

 

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

インターンは学生の時にしかできない貴重な体験です。また卒業後はアカデミアに残るのか企業に就職するのかを決めるためにもインターンは最適なのでトライしてみる価値は絶対あります。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

