MSR Intern Redmond(滞在中)のご紹介(第8回)

Microsoft Researchインターンのご紹介。第8回は、レドモンドのラボに滞在中、東京大学の羽鳥さん(辻井研究室)です。羽鳥さんは昨年のMSR AsiaのFellowshipの受賞者でもあります。

IMGP5433

・所属、学年、研究室
東京大学大学院 情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻
辻井研究室(辻井潤一教授) 博士2年

・博士論文のテーマ
自然言語の意味理解の問題に取り組んでいます。この分野では、英語や日本語といった様々な言語で書かれたテキストを解析して、その内容や書き手の意図などを計算機の処理できる形で理解する事を目的としています。例えば、英語の"bank"という単語が「銀行」「土手」のどちらを指しているかを見分ける事が、情報検索や機械翻訳といったアプリケーションにおける重要な基礎技術となります。博士論文に向けて、各単語間の依存関係や表層からは隠れている情報を効率的に扱うことの出来る確率モデルを駆使しつつ、いくつかの意味解析の問題に焦点を当てて研究を進めています。

・インターンに来たきっかけ、目的
MSRの自然言語処理グループには世界的に認知されている研究者が多く、論文を目にする機会も多かったので、以前からとても興味を持っていました。また、海外留学の経験も無かったので、世界中からトップクラスの研究者が集まっているアメリカの大学や研究所で、どのような雰囲気で研究が行われているのかを知りたかったというのもあり、チャレンジしてみることにしました。

・MSRと大学の研究室と異なるところ
大学の研究室だとどうしても研究室内部でコミュニティが閉じてしまいがちですが、MSRでは、全く違った分野の人たちとランチに行ったり、お互いのミーティングに参加して知識を交換することがとても盛んで、日頃から様々なグループ間で交流が行われている印象があります。インターン同士の交流も活発で、毎回様々なイベントで沢山の人と知り合うので、日を追うごとに研究所内で顔見知りが増えていくのが楽しかったです。彼らとの交流を通じて、それぞれの考え方や哲学の片鱗を窺うことが出来て、それも自分としては大きな収穫でした。

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと
まずは、やはりたくさんの研究者の話が聞けたことです。同じ建物内に様々な分野の専門家がいるので、ちょっと困ったことがあると、これは○○さんが詳しいから聞いてみよう、というような感じで、気軽に議論してもらう事ができました。
また、普段のミーティングでの活発なディスカッションには、とにかく刺激を受けました。鋭い質問に対して即座に鋭く応答する議論のスタイルは、日本の標準的なスタイルとは全く異なりますし、各研究者の思考のスピードが早いだけでなく、日頃のディスカッションによってかなり鍛錬を積んでいるなという印象を受けました。

・MSRのここはちょっといただけないというところ
アメリカ全般そうなのかもしれませんが、とにかく室内が寒いのには参りました。空調ががんがんに効いていて、真夏でも室内では長袖、時にはセーターが必要なくらいでした。Tシャツと半ズボンで平気でいるアメリカ人がたくさんいるのを見ると、努力では埋めがたい(基礎代謝の)差を感じます。

・レドモンドでの生活について
アメリカの中では、シアトルエリアは日本人にとってかなり住みやすい場所だと思います。元々多くの日本人・日系人が住んでいるので、日本の食材が売っているスーパーがいくつかあり、自炊をする限りあまり食べ物で困ることはありません。しかし、日本料理というとどうしても割高になるので、外食をする時には、選択肢が豊富で質の高い中華料理屋に行く事が多かったです。
研究のための環境という意味では、レドモンドはある意味最高の場所かもしれません。自然の豊かな広々とした場所でじっくりとアイデアを練ることができ、研究に疲れて発散したくなったら、雄大な景色の中でハイキング・キャンプ・ドライブなど多くのレジャーが楽しめます。もっとも、天気が良いのは夏だけという話もあるので、他の季節は好き嫌いがあるかも知れません。

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言
迷っているなら行きましょう。アメリカでインターンをするという点では、これ以上に刺激的な経験が出来るところはなかなかないのではないかと思います。

・その他なんでも
学部時代にアメリカでの短期留学を経験する日本人は多いものの、大学院へ留学してくる学生は非常に少ないようです。日本で学位をとるにしても、海外インターン等で国外に出ておく事は大きな経験になると思うので、興味のある人はぜひ応募してみてください。

羽鳥さん、ありがとうとございました。

  1. 2011年 9月 26日

コメントを残す

