MSR Redmond Intern(滞在中)のご紹介(第4回)

Microsoft Researchに滞在中のインターンの方のご紹介の第4回です。今回はRedmondでインターンをしているブラウン大学の木村さんです。ブラウンでは五十嵐先生(東京大学)以来の日本人ということで期待の星です。

 

・所属、学年、研究室

  Brown University, PhD課程3年目

  Data Management Group (http://database.cs.brown.edu/)

 アドバイザ: Stan Zdonik

 

・博士論文のテーマ

分野としてはQuery optimization一般とAutomatic Database Designを研究しています。 主な取り組みとしてはCORADD (CORelation Aware Database Designer)というプロジェクトで、primary/secondary indexのcorrelation という要素を組み込むことで従来より高速でコンパクトなデータベースを作ろうということをしています。

 

・インターンに来たきっかけ、目的

MSRのデータベースグループには以前から強い関心がありました。 自分がBrownに来たばかりでAutomatic DB Designを研究し始めたとき 最初にしたのはMSRにおけるAutoAdminプロジェクトの論文群を読むことでした。 自分の研究の多くはそこを基点にしている、思い入れのあるプロジェクトです。

その以前、東京でプログラマをしていた時からSQLServerのヘビーユーザーでもあったので SQLServerやAutoAdminのことをもっと知りたい、そこで何かしてみたいということは ずっと考えていました。

 

・MSRと大学の研究室と異なるところ

私の場合、最大の違いは、MSRでは実際に多くのお客様に使われるシステムの中身を触りながら そこにどう組み込むかということを考えながら研究をしていくところでした。 研究の始め方、進め方に大きく影響しています。 データベースが実世界でどんな使われ方をしているか、生身の情報が手に入ることも大きな違いです。 大学では想像で問題を仮定しても、本当にそれがrelevantな問題なのか、 自分たちの解法が現実では致命的な欠点を持ってないか、などなかなか判りづらいですからね。

 

・MSRに来てよかったこと、刺激をうけたこと

MSRの研究者およびインターンの人達と知り合い、一緒に研究できることが一番うれしいです。 上記のような大学とは異なる情報や視点を持っている人達も沢山いて、彼らから色々なフィードバックを得られるのは得がたい収穫です。SQLServerのソースコード及び設計思想をとことん見れたのも収穫です。研究プロジェクトで作るプロトタイプデータベースや、あるいはPostgreSQL/MySQLなどのOSSデータベースのコードとどう違い、なぜ違い、それがどう影響するのかとても参考になりました。

 

・MSRのここはちょっといただけないというところ

インターンはマイクロソフトと雇用契約を結ぶことになるので、守秘義務が発生します。ここで知ったこと見たことを、将来他人と議論したり自分のプロジェクトで役立てたりしたいと思ったときにマイクロソフトの権利を侵害してないか常に注意する必要があります。特にソースコードを見ている場合には細心の注意が必要なので気を使うところです。

 

・レドモンドでの生活について

MSRが招待してくれるイベント(素晴らしいです)とかは他の人が書いていると思うので、別のことを。レドモンドは涼しくて近くにいい自転車コースが沢山あるいいところです。ワシントン湖やSammamish湖の周りの自転車コースは特に綺麗で安全でいいですね。 とりわけ7-8月はずっと晴れていて自転車乗りには最高の場所だそうです。ただ、私の住んでいるBellevue市内の道路は安全な自転車用レーンがないのであまり自転車通勤の人達には受けがよくないようです。歩道を徐行して回避しなければならない箇所が結構あります。

 

・インターンに行こうか迷っている人に対して一言

夏の間を非常に楽しく有意義に過ごせる場所です。

 

・その他なんでも

郷に入りては郷に従え。でもEmEditorは譲れない。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中